人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロワ☆

久しぶりの更新となってしまいました。
またまたおやつネタで失礼します♪

おやつ大好き!の編集部、1月は「ガレット・デ・ロワ」だね~、となりました。
みなさんは「ガレット・デ・ロワ」、ごぞんじですか?
フランスの伝統のお菓子で、アーモンドクリームの詰まったパイであります。
ホールのなかに一つ、「フェーブ」と呼ばれる陶製(?)の小さな人形が入っていて、
切り分けて配ったときに、このフェーブが当たった人にはその年の幸運が約束されるという。
一年の運試しにもぴったり!!
聞いたことはあったけれど、実際にやってみるのは初めてでした。

ガレット・デ・ロワ☆_e0257858_1356435.jpg


紙の王冠つきで販売されています。
手前の四角タイルみたいなものが今回のフェーブ。
切り分けたあとに忍ばせます。

8人で分けて、みんな一斉にひとくち、ふたくち。
フェーブが入っていると、「カチリ」と硬い感触に当たるはず。

なかなかまわりも声を上げないし、
「もしや私のところに入っている…??」と、ドキドキはクライマックス005.gif

ガレット・デ・ロワ☆_e0257858_13431597.jpg


フェーブは、「ニットマルシェ」編集部の竹岡さんのところに072.gif
王様の証として、王冠をかぶります。
偶然? この日の服が王子っぽくて王冠にぴったり~。

「ガレット・デ・ロワ」は一月いっぱいは、ケーキ屋さんやパン屋さんで見られるようです。
おいしかったし、楽しかったので、おすすめですよ~016.gif

さて。
そんな気分転換ができたところで、次のポシェの原稿書きに戻りましょうか。
がんばりまーす!
by nv-pochee | 2013-01-21 14:08 | ひとやすみ


ハンドメイドできるお洋服と小物が満載の、日本ヴォーグ社が刊行する「ソーイングポシェ」のスタッフブログです。


by ソーイングpochee

検索

最新の記事

キッズモデル募集
at 2014-05-08 15:37
がま口の口金♪ 発送準備中です!
at 2014-05-02 11:12
次号ソーイングポシェvol...
at 2014-03-14 18:42
メリークリスマス☆☆☆
at 2013-12-24 14:51
キッズモデル募集
at 2013-11-27 14:41

カテゴリ

全体
ソーイング
見聞録
本のご紹介
ひとやすみ
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧