<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はリニューアルした「ソーイングポシェ」発売日!


こんにちは。
今日はいよいよ、「ソーイング ポシェ」vol.14の発売日です。

表紙のデザインが変わり、イメージ・チェンジをしました。
中身も、レッスンページなどを増やしてリニューアル。

みなさんにどんな感想をいただけるか、ドキドキ~

「ソーイングポシェWEB」も更新しているので、読みに来てくださいね016.gif

先着順での読者プレゼント企画もあります。お見逃しなく!!
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-27 14:47

ポシェもうすぐ発売!

ソーイングポシェvol.14は
誌面を一新したリニューアル号♪
いよいよ2日後の27日(木)発売です。
見本誌もできあがり、あとは発売を待つばかり。。。

e0257858_17421210.jpg



e0257858_17424844.jpg

これまではM・Lの2サイズでしたが、
今号よりS・M・L・LLサイズの4サイズになりました!!!
お楽しみに~☆
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-25 17:46 | 本のご紹介

ときめく毛糸でいっぱいの店!

日本ヴォーグ社が明日、9月21日にオープンする糸のお店、その名も「Keito(ケイト)」に行ってきました!

ギャラリーや個性的なショップが集まって最近注目のスポットとなっている、東京の馬喰町に新登場のショップです。
きのうは関係者向けのプレオープン・デー。たくさんの人にお越しいただき、賑わっていました。


e0257858_1045087.jpg


店内には、輸入糸が中心だという色とりどりの毛糸がぎっしり。毛糸に限らず、刺しゅうに使える糸や、変わり素材の糸など、手づくり心を刺激される糸がたくさんあり、ワクワクしてしまいました。


e0257858_10252578.jpg


編地のサンプルも置いてあり、スタッフもていねいに説明してくれるので、納得のいく材料選びができそうです。いずれオーダーも受け付けるとか。
ぜひお出かけくださいませ!!

Keitoホームページ
http://www.keito-shop.com/
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-20 10:46 | 見聞録

すいかシェイク色のニット(3)

すいかシェイク色ニット、2つめのワンピースを作った後も、
まだまとまった残りがあったので、3つめの作品を。

じゃん!

e0257858_1422536.jpg


ふりふりのフリルが、とってもキュートなブルマ~♪
1歳になったばかりの女の子へのプレゼントです。

弊社の「赤ちゃんのまいにち小物」(岡田桂子さん著)を見て作りました。

e0257858_1425832.jpg
e0257858_14252059.jpg


おむつのおしりを、一層かわいくしてくれそうですよね☆
以上で、「すいか色三部作」はひとまず終了です。
(まだハギレがあるので、1回目に披露したリボンゴムなどは、もっと量産できそうですが…)
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-18 10:29 | ソーイング

すいかシェイク色のニット(2)

先日「まだ余りがある」と書いた、すいかシェイク色のニットパイル地で…

こんどは1歳10か月の姪に、ワンピースを作りました。
e0257858_15333066.jpg


作ったのは85サイズ。
荒木由紀さんの「ニット地だから動きやすい 小さな女の子の服」(小社刊)を参考にし、
スカート部分は布帛のプリント地を合わせて切り替えました。
この本には、サブタイトル通り、”ニット地”を使って作るお洋服の提案が満載。
だから、かわいいニット地が手元にあったら、まず開きたい本です!!

合わせたプリント地は、クリブキルトの若山雅子さんデザインのシリーズです。

姪のお気に入りとなってくれて、しょっちゅう着てくれているそう037.gif

夏服のプレゼントにしては遅くなってしまったけれど、
残暑が続くようなので、もうしばらく活躍してもらえそうかな。
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-10 16:37 | ソーイング

すいかシェイク色のニット

こんにちは。
先日このブログでもお知らせしましたが、「ソーイングポシェ」こんどの号の発売日は9月27日になります。
例年だと7日でしたので、20日ほどお待たせしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。
素敵な服や小物がたくさん載りますので、お楽しみに☆

さて今日は、久しぶりに編集部員の手づくりネタをお届けしたいと思います。

すいかシェイクみたいな色の、可愛いニットパイル地にひとめボレ。
「姪に何かつくってあげた~い♪」とおば心を刺激されました。
e0257858_13412091.jpg


布幅175cmを、1m購入。
フードつきのチュニックを作りました。120cmサイズです。
小さなフードやポケットがついたスポーティなデザインが、
パイル地の雰囲気にマッチ! と思うのですが、いかがでしょう?

e0257858_13402993.jpg


パターンは荒木由紀さんの、こちらの本から(弊社刊・現在品切れ)。
e0257858_13424241.jpg
e0257858_1352548.jpg


e0257858_13482266.jpg

おまけで、リボンゴムもつくりました。

これは、ポシェwebの無料ダウンロードレシピより。
とっても簡単で、あっという間にできちゃいました。

それでもまだ余りのあるすいかシェイクパイル。
この後さらに作った物については、近々改めてアップしたいと思います~006.gif
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-06 13:42 | ソーイング

この芯便利じゃない?!

布メーカーさんの、2013年新作展示会が始まりました。
ポシェ編集部も、今日は各社の会場をお訪ねし、可愛い新作をたっくさん見せていただいてきましたヨ072.gif

ところで、その中の一つであるホームクラフト社の会場では、接着芯の実演に目が釘づけに!
デモンストレーターは(株)三景の岡安茂男さん。業界では有名な、接着芯マスターなのだそう。
e0257858_18504337.jpg


岡安さんが弁舌さわやかにいくつも接着芯の貼り方を実演してくださった中で、
編集部が特に注目したのはコレ。「レース地やニット地へのボタンホールをきれいに作れる接着テープ」です!

e0257858_18534257.jpg


剥離紙をはがして仮どめしてから、アイロンをかけて接着させます。
たとえばレース地やメッシュ地のようにすき間が多い生地では、そもそもボタンホールステッチをかけることが無理。
ですがこの芯を裏に貼っておくと、しっかりとステッチがかけられるようになります。
しかも表にも響いていません。

さらに、伸びやすいニット地にボタンホールステッチを縫うと、普通は縫い目がよれたり、穴を開けたあとに伸びたりしてしまいがちですが、それも解消してくれるというシロモノです。
写真の一番下が、テープを貼っていない例。上二つはテープを貼った例。

e0257858_18594814.jpg


ね、ね、思い当りませんか?
このような事例で悩んでいた方、多いのではないでしょうか。

「Origin Tape T-228」という品番の商品のようです。
手芸店等で、探してみてくださいね。
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-05 18:49 | 見聞録

「ソーイングポシェ」発売日が変更になります

こんにちは。
「ソーイングポシェ」編集部です。
かな~り、ご無沙汰しちゃいました。スミマセン008.gif

9月になりましたね。

いつもであれば、今月7日頃が「ソーイングポシェ」秋号の発売日ですが、
この秋から9月末に変更となります。
今年は9月27日(木)の予定です。

今週のつもりでお待ちくださっていたみなさま、ごめんなさい。
もう少し先になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今現在は、印刷所に入稿した初校が出てきたところで、絶賛校正中ー!

すこしだけ、内容をお見せしますね…

e0257858_1143139.jpg


秋から冬にぴったりの「ウール素材」を、ポシェでは初めて特集します!

e0257858_11443445.jpg


このような、お勉強テーマも登場!
「自分サイズに型紙を直すやり方を知りたい」という声は、アンケートはがきでもたくさんいただいていました。

もうひとつ、大きなお知らせが。
「ソーイングポシェ」は全体のイメージも、この号でリニューアルします!!
それで、表紙の雰囲気も前の号とはだいぶ変わります。
まだハッキリとはお見せできないのですが…028.gif

e0257858_11481948.jpg


タイトルロゴもこのように変わります!

また少しずつ、ブログでお知らせしていきますので、
新しいポシェをどうぞよろしくお願いします056.gif
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-03 11:54 | 本のご紹介


ハンドメイドできるお洋服と小物が満載の、日本ヴォーグ社が刊行する「ソーイングポシェ」のスタッフブログです。


by ソーイングpochee

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

キッズモデル募集
at 2014-05-08 15:37
がま口の口金♪ 発送準備中です!
at 2014-05-02 11:12
次号ソーイングポシェvol...
at 2014-03-14 18:42
メリークリスマス☆☆☆
at 2013-12-24 14:51
キッズモデル募集
at 2013-11-27 14:41

カテゴリ

全体
ソーイング
見聞録
本のご紹介
ひとやすみ
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

最新のコメント

With all of ..
by Richardsn at 22:31
る時に、就任する。ニー..
by Raymondcig at 15:30
ソーイングLESSONの..
by louis vuit at 20:27
して計画しなアドバイスは..
by GregoryPa at 11:11

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧