カテゴリ:ソーイング( 16 )

キッズモデル募集

現在編集部では、年内発売予定のムック本でモデルをしてくれる
読者モデルを大募集中です。

募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております☆

【募集要項】

・4~12歳の男の子&女の子

・都内近郊の撮影に参加可能な方

下記の事項を明記のうえ、上半身と全身のはっきり写った
写真を添付し、メールにてご応募ください。

・お名前(保護者・お子さん)
・生年月日
・身長
・現在着用している服のサイズ
・靴のサイズ
・ご住所
・日中連絡のとれる電話番号

pochee@tezukuritown.com

【締め切り】
2014年5月30日(金)
※採用の場合のみ、こちらからご連絡いたします。ご了承ください。
[PR]
by nv-pochee | 2014-05-08 15:37 | ソーイング

ほつれ止めのピケ 発送準備中です♪

ポシェvol.16のプレゼント企画第3弾
ほつれ止めのピケにたくさんのご応募をいただき、
ありがとうございました!
e0257858_15462633.jpg












提供先のKAWAGUCHI さんから、
大きな段ボールでプレゼントの商品が届きましたよ!
e0257858_1547255.jpg













発送の準備ができ次第、近々発送の予定です
お楽しみに~016.gif
[PR]
by nv-pochee | 2013-11-12 15:50 | ソーイング

印つけのこと


消せるボールペンとして有名な「FRIXION」!
私たち編集スタッフは校正の時に消せる赤ペンとして重宝していますが、
このペン(黒)を印つけに使っている作家さんがいらっしゃいましたよ001.gif


熱で消える仕組みなので、アイロンで簡単に消えるのがいい060.gifとのこと。
私もやってみたら数秒でパッと印がきれいに無くなりました~。
でも、まだ消したくない時に、アイロンがけをしていて
間違って消しちゃうこともあるから、そこは要注意です…。


冷凍庫などに入れると、印が復活するそうで、
それはまだ試していませんが…
興味のある方はお試しくださいませ~016.gif
[PR]
by nv-pochee | 2013-05-30 19:25 | ソーイング

ギャザーミシンあるある


こんにちは!
連休中、特に遠出はせずに主に自宅で過ごしたAです。
冬物衣料をしまって、ブーツもしまって、お菓子も焼いてみたりして…。
そしてソーイングも053.gif

これ、ギャザーミシン(粗目のミシン)をかけているところです。
e0257858_17374881.jpg


後で糸を引き抜くギャザーミシンは、本縫いとは違う色の糸を使うと便利ですよネ。
そんなとき私は、ボビンに残ってしまっている余り糸を使います。
ベーシック色の糸ならともかく、布に合わせて買った色は、二度目の出番がないこともしばしば。
でもボビンは空けたい!ということで思いつきました。

e0257858_17435273.jpg


このように、小さなボビンも糸立てにセットできます(背景のゴチャゴチャは見逃してください)。
同じことしていらっしゃる方、多いかもしれませんね。
みなさんの「ソーイングあるある」も、教えてくださいね~006.gif
[PR]
by nv-pochee | 2013-05-10 17:50 | ソーイング

ソーイングLESSONのお知らせ

糸メーカーのフジックスさんが主催する、
手ぶらで参加OKの1日ソーイングLessonが以下の日程で開催されます。

e0257858_9294680.jpg



















5/19(バッグ)・6/2(スカート)・6/30(ワンピ)・7/21(チュニック)
簡単にできて、きれいに仕上げる工夫がいっぱいということですよ060.gif
興味のある方はぜひこちらをチェックしてみてください!→
[PR]
by nv-pochee | 2013-05-09 10:01 | ソーイング

リバティのmeadowでブラウスつくりました!

こんにちは!
東京はここのところ20度超えの気温が続き、初夏まっしぐらの様相です。
暖かいと、体がのびのびしますネ060.gif

こんな季節にぴったりかな、と温存していた、
リバティプリントの「meadow」という柄で、ブラウスを完成させたので、見てくださ~い。

e0257858_11433267.jpg


手前味噌になりますが…でも周りにも好評です012.gif
パターンは、「ソーイングポシェ」のバックナンバー、vol.9より、
布花茶家さんデザインの「フリルブラウス」です ↓
袖は、ほんのりパフスリーブなんですよ。
リボンが共布になっていたところを、市販のグログランリボンに変更。
それで布の用尺も1.8mで済みました(お高い布ですから節約…006.gif
e0257858_11503654.jpg


ここで、「ソーイングポシェvol.9」にリンクを貼りたかったのですが!
残念なことに完売…でした。

すみません。。。
次は、新しい本からの作品をご紹介するようにしたいと思います。
vol.9をお持ちの方は、ぜひ今一度チェックしてみてくださいね。

現在発売中のVOL.15にも、すてきなお洋服がたくさん載っていますので、
こちらもよろしくお願いいたしますー053.gif
[PR]
by nv-pochee | 2013-04-17 12:03 | ソーイング

クリアランスセールのお知らせ

弊社の通販カタログ「手づくりタウンニュース」の
年に一度のクリアランスセールの日程が下記のように決まりました~060.gif

2012年12月12日(水)10:00~17:00
2012年12月13日(木)10:00~15:00

場所/(株)日本ヴォーグ社ヴォーグビル12F 大ホール・ファッションホール
東京都新宿区市谷本村町3-23


布やキルトのキット、刺しゅう、額などの関連商品、
毛糸、雑貨、洋書など様々なジャンルの商品が多数そろっています。

ポシェ読者の皆さまへの耳より情報を担当者に聞きましたところ、
生地についてはパッチワーク関連のものが多めだけれど、
ソーイングに使える綿麻の生地も少々。
あとはボタンやレースなどの副資材もありますし、
バッグの持ち手などはたくさん出ます!とのことです。

ちょっと早めのお知らせなのですが、
年に一度の平日2日間だけの開催なので、ぜひぜひご予定くださ~い016.gif
[PR]
by nv-pochee | 2012-11-21 17:09 | ソーイング

ハンディースチームアイロン

スタイリストさんがいつも持っていて、
ず~っと気になっていたハンディタイプのスチームアイロン023.gif

数か月前に自宅用に購入したのですが、
お洋服をハンガーにかけたまま
片手でサッサ~とかけることができるので、やっぱり便利053.gif
ギャザー部分は内側からかけるとふんわり、
型崩れしてしまった飾りのレースやフリル、
リボンなども瞬時に復活します060.gif

私のはスチームでなくて
時々水滴が吹き出してしまうこともあるのですが…、
数千円の安物だった割にはよく働いてくれます058.gif
裾などはアイロンミトン(←私のは100均)を
一緒に使うのもおすすめで~す035.gif
[PR]
by nv-pochee | 2012-10-24 11:09 | ソーイング

すいかシェイク色のニット(3)

すいかシェイク色ニット、2つめのワンピースを作った後も、
まだまとまった残りがあったので、3つめの作品を。

じゃん!

e0257858_1422536.jpg


ふりふりのフリルが、とってもキュートなブルマ~♪
1歳になったばかりの女の子へのプレゼントです。

弊社の「赤ちゃんのまいにち小物」(岡田桂子さん著)を見て作りました。

e0257858_1425832.jpg
e0257858_14252059.jpg


おむつのおしりを、一層かわいくしてくれそうですよね☆
以上で、「すいか色三部作」はひとまず終了です。
(まだハギレがあるので、1回目に披露したリボンゴムなどは、もっと量産できそうですが…)
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-18 10:29 | ソーイング

すいかシェイク色のニット(2)

先日「まだ余りがある」と書いた、すいかシェイク色のニットパイル地で…

こんどは1歳10か月の姪に、ワンピースを作りました。
e0257858_15333066.jpg


作ったのは85サイズ。
荒木由紀さんの「ニット地だから動きやすい 小さな女の子の服」(小社刊)を参考にし、
スカート部分は布帛のプリント地を合わせて切り替えました。
この本には、サブタイトル通り、”ニット地”を使って作るお洋服の提案が満載。
だから、かわいいニット地が手元にあったら、まず開きたい本です!!

合わせたプリント地は、クリブキルトの若山雅子さんデザインのシリーズです。

姪のお気に入りとなってくれて、しょっちゅう着てくれているそう037.gif

夏服のプレゼントにしては遅くなってしまったけれど、
残暑が続くようなので、もうしばらく活躍してもらえそうかな。
[PR]
by nv-pochee | 2012-09-10 16:37 | ソーイング


ハンドメイドできるお洋服と小物が満載の、日本ヴォーグ社が刊行する「ソーイングポシェ」のスタッフブログです。


by ソーイングpochee

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

キッズモデル募集
at 2014-05-08 15:37
がま口の口金♪ 発送準備中です!
at 2014-05-02 11:12
次号ソーイングポシェvol...
at 2014-03-14 18:42
メリークリスマス☆☆☆
at 2013-12-24 14:51
キッズモデル募集
at 2013-11-27 14:41

カテゴリ

全体
ソーイング
見聞録
本のご紹介
ひとやすみ
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

タグ

最新のコメント

With all of ..
by Richardsn at 22:31
る時に、就任する。ニー..
by Raymondcig at 15:30
ソーイングLESSONの..
by louis vuit at 20:27
して計画しなアドバイスは..
by GregoryPa at 11:11

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧